【第一回ブロガーインタビュー】

年末年始が近づく今、いかがお過ごしでしょうか?
どうも、カイ(仮でございます。

この記事を投稿している現在は
年末最後の仕事をしていると思います。←おい
今年一年間本当にお疲れさまでした。

今月行われたAdvent Calenderも無事
投稿出来てほっとしてゆっくり年末を迎える…



否、私の年末はまだ終わってない!!!

ブロガーインタビュー



前回、投稿したブロガーインタビューの
記事を投稿し、予想以上の反響をいただきました。
前回の記事はこちらから↓ ↓ ↓


今回はそんな第一回目のインタビューを
快く受けてくれたお方をご紹介します。

ゲストのご紹介


PicsArt_12-20-06.25.39.jpg
【パピヨンさん】(@murajunsub)
今年からブログ投稿を開始したにも関わらず、現在最も勢いのある遊戯王ブロガー。
彼の組むデッキもそうだが記事も読みやすく
サムネの上手さに目を惹かれるものがある。



本当に受けていただき、ありがとうございます!
今回はそんなパピヨンさんとのインタビューの様子を文に起こしましたのでそちらをご覧ください。

遊戯王を始めたきっかけ



ー太字 カイ(仮
ー細字 パピヨンさん

ーまずパピヨンさん遊戯王始めたのはいつ頃なんですか?
ややこしいですけど始めたのは小学生のころですね。ちょうど武藤遊戯の代で。
学校から帰って地元の放送枠で夕方にバトルシティ編の大詰めをやっててお年玉でスターターを買ってもらったりしてました。

ーややこしいって仰ってましたけど何があったんですか?
その後10年ほど触ってなくて…。
自分が部屋を片付けていないがために、カードを親に捨てられて紙の媒体がなくなってしまって。
子どもだったので他の漫画やカードにいってました。

ーそこから10年ってことは5d'sやZEXALの頃です?
アニメは後追いになりますね。
今でいう2chで遊戯王のシンクロエクシーズのことを知りました。
4~5年前、職場の中で比較的年齢が近い先輩方が復帰し始めて対戦相手が欲しいからという先輩命令っていうことをいいことに復帰しました(笑)
ストレージのカードを探して組んでましたね。

ーちなみにパピヨンって名前の由来を教えていただけますか?
大学のアニメなどを呟くアカウントを作ろうから始まりました。そこで名前を決める時に彼女がおりまして…似てるねって。

ー彼女が、犬のパピヨンに、似てるって?
そうですね。

ー惚気じゃないですかやだー、絶対書いたろ(笑)
言われると思いました(笑)

ブログをはじめたきっかけ



ーパピヨンさんがブログを始めようと思ったきっかけって何だったんですか?
YouTubeの動画を遊戯王の勉強の対象にしてたんですけど、ツイッターをのぞいてみたら
動画になってないだけで面白い方とか
こんなアイディアができるんだっていうものが多くて
リツイートしたりされたものをみたりしていて

その中でたまに「えっ、これってコンボになるんじゃない?」
ってものを画像と一緒に調べたときにリツイートやいいね、
コメントをいただいたときに「嬉しい」という気持ちが強く出まして、
もちろん自分が一番発端じゃないにしても
自分が「こうだ!」と思ったものに対して評価をいただけたことに満足感を感じました。

それを定期的に発信していきたいという思ったからですね。
ただ今までブログをやったことなかったので
右も左もわからない状態ではじめました。
はてなぶろぐのつかいやすさ


ー何のブログサイトで書いてましたっけ?
はてなブログで書いてますね。
ブログを始める時に「ブログ 簡単」で検索して
はてなブログだとこういうことができるよと
実際はてなブログで書いている方のブログを
リツイートしたものを見たことがあったのでそれで始めました。

ーはてなブログさんの使いやすさってどういうところがありますか?
ブログを書く上で自分が実際に書き起こしてブログ画面に反映できるものがあって、「みたまま」っていう編集もので。wordで打つかの如くうってそれを反映できるのでブログとかのコードとかコマンドとかを入力しないでいいことですね。
やってる機能っていうと
「文字を打つ」
「色を付ける」
「見出しを変える」
「画像を張る」くらいですね。
画像に関しては他のサイトさんにお世話になったりして。
サムネイル画像について


ーすごくうらやましいですね(笑)
パピヨンさんの記事を一日かけて全部みてたんですが、一記事毎に書き方がすごく変わってきたなっていうこととサムネイルのクオリティがすごい上がってるなって思ったんですけど参考にした方っていらっしゃるんですか?

人ではないんですけど、ブログを更新したときにアイキャッチ画像としてサムネがでて、
それを見たときに「弱いな」って。
サムネはどうしても作らないといけないなって。
本当ネット世代なので「ブログ サムネ 作り方」で検索して今では無料アプリで
素材があればできるよっていうことを知りました。

ー実際にパピヨンさんに画像ソフト教えていただきましたもんね(←おい)
ですね(笑)
最初は画像を6枚使っているカードの画像をはめ込んでっていうことをやってましたね。
「霹靂一閃」のやつがそれですね。

霹靂一閃はこちらから ↓ ↓ ↓

他のアプリを見たときに画像の中に他の画像を落とし込めるっていうことを知ったのでそれを活用してますね。

アクセス数や反応について



ー一から勉強して数字として結果がでてるって本当に尊敬します。
恐縮です。Twitterだったらリツイートやいいね、
アクセス数とかでみることができるので励みになってます。
なかったら一瞬でやめてるかも(笑)

ー(笑)。パピヨンさんにもそんな頃があったんですか?
うーん。初心者だからどのくらいアクセスがあればいいのかわからなくて。
2人見てたらやった!っていうときもあったりして。
リツイートやいいねに数が最初は2いけばいいとかがフォロワーさんが増えて2桁のっかってて「おぉ…」ってなります。

ーいやぁ、自分に響くなぁ…(苦笑)
自分でも気を付けるようにしているんですけど
ブログ作った方の記事っていいねだったり「へぇーおもしろい!」
だけで終わっちゃうと届かないんですよね。


ーそうなんですよね、次にまた読みたいなってつながらないんですよね。
コメントなりいいね、リツイートでなにかしらアクションするようにしてますね。
そうしないと埋まってしまうなぁって。

デッキ作成の時のこだわりについて



ーデッキを組むときのこだわりなどがあったら教えてください。
制圧して終わり、や1killして終了のような雑なデュエルにしないように
デッキの中にマイナーカードやカテゴリをするようにしてます。
勝つにしても負けるにしても面白く決着がつくようにしたくて。
自分だけで使うのも魅力ですけど、「そんな使い方があるんですか!」
って言わせたいのもあって最近は裁定の確認をよくしてます。

ーその中でもパピヨンさんおすすめのマイナーカードは?
記事になるのでお話ししますが(当時出ていなかった)
氷結界の虎将ライホウです。

ライホウが登場するデッキがこちら ↓ ↓ ↓


ーデッキにできてないコンボが80個あるとTwitterでみたのですがどういうときにおもいつくんでしょうか?
基本的には触っているときや新弾で強化されたときです。
私の家の近くにカードショップがあってそのストレージの中で
光ってて、イラストがかっこよくて、注目されてないカード
見かけたら「この弱点をカバーしたら使えるよね」ってメモしてますね。

ー逆転の発想をするんですね。
そうですね。デメリットがあるほうが考えやすいです。
使いたいカードに保存して後は課題をクリアしてくれるカードが見つかったら紐づけてメモを更新していきます。

ーそれがたまりたまって80個になったと
ですね(笑)ただ、降りてくるのを待つのではなく
触れたことのないテーマをみたり触れたりして
思わぬ発見をしたりします。

これからブログを始める方へ



ーこれからブログを始めようと思っている方に一言お願いします。
多分始められない根底には
「全然有名じゃない自分が始めても…」とか
「そんなんいったところで…」とか
出したものに対して不安があると思うんですけど
自分が「ブログ始めました。内容は~です。」って出した時
否定的なことを言われることはないと思うんです。

自分も動画に出てたりオフ会に行ったりとかがなく
0からのスタートだったということもあって
そういう経験がある人は自分より貴重な経験を
しているのでそれを書き起こしてもらえればと思います。

蛇足になるんですけど
さっきもブログを見てくれて書き方が変わってきてる
って仰ってくれて、それって続けていく中で向上します。

結果が出ないってなったら「まだ無名だしな」って
結果が出たら「知名度がない自分がこんなに」ってプラスに捉えて
ちょっと極端ですけどね(笑)
これも「遊戯王」っていうコンテンツの良さでもありますしこんな自分でもこんな企画に呼んでいただけるだよって(笑)
次のゲスト指名タイム


ーそんなに卑下されなくて大丈夫ですよ(笑)
 そろそろお時間が来るんですけど次にインタビューする方をパピヨンさんに選んで頂こうかなと思いまして。

分かりました。実は一人気になっている方がいらっしゃって
( 名前 )さんですね。

ーでた!最近有名ですよね!
自分がブログを立ち上げたときからいいねや応援をいただきまして
リプとか返していただく中で仲良くなっていました。
最近の記事を見たらすごくバズっていたのですごく自分の中で燃えましたね。
ゲストのヒント


遊戯王BNで記事が上位に食い込んでる
新人ブロガーさん。
3記事目にしてすでに40RTってマジ!?
金の卵とブロガー対談バトルー!!

これは…すでにばれたかな?

終わりに



今回、初めてこのような企画をやってみて
記事にしてみましたがいかがだったでしょうか?

ゲストとして出てくださった方のメリットに
なるような記事にできるように
邁進していきますので応援してくれたら
嬉しいです!

閲覧ありがとうございました。


サムネ2.jpg

この記事へのコメント