【遊戯王】書き続けるということ【コラム】

こう毎日ブログを書き続けるのもいいものだなぁと思いながらキーボードを叩いてます。
どうも、カイ(仮でございます。

現在連続投稿9日目になりますが思ったよりは辛くないんですよね。何を書こうか、ってところを決めるところが一番時間を使いますし、よっぽどのことがない限り、また連続投稿をしようとは思わないです(笑)

現在の遊戯王ブログ界隈



現在、遊戯王のブログ界隈はかなり盛り上がっているということは体感できるのではないでしょうか?

タイムラインに時々流れてくるブログ記事が昨年、一昨年に比べると比較にならないくらい増えています。それと同時に書き手であるブロガーさんも当然増えていっています。

今回は新しくブログを始めるか迷っている、始めたけどこれから続けていこうか迷っている新規ブロガーさんに対して大したことは言えませんが(ここ重要)、私なりのメッセージを書こうと思っています。
新しくブログを書こうか迷ってるなら


ブログってどう書けばいいのって思うところがあると思いますが、大丈夫です。書いている本人たちも日々工夫しながら相手に伝わりやすいブログを書き続けています。はじめはデッキ紹介について書いた方がいいかもしれないですね。

どうやって書くのって方に対しては

エクィテスさんが書いたこの記事と

G_ROW!さんが書いたこの記事がおすすめです。(お前がいうんやないんかい)

なんだか予備校の先生みたくなりましたね👈

どうしてデッキ紹介記事?



なぜデッキ紹介から書いた方がいいのかについては現在投稿している記事、≪突撃!ブロガーインタビュー≫やエクティスさんのブログの中でも話になりましたが「自分が作ったデッキ」ということでかきやすいところがあるんです。

このデッキを採用した理由デッキでやりたいコンボ、自分にしか書けない記事が書けるのがデッキ紹介の強みになります。

慣れてきたらサムネイル画像や盤面図を編集ソフトを使ってこだわった記事にすることに挑戦してみると面白いと思います。

ちなみに私はPicsArtというソフトを使って画像編集や盤面図を作ってます。これも教えていただいたものです、ありがとうございます!

自分を使って比べてみました



ではこれを実際に比べてみましょう。
比較対象は3年前の私の記事現在の私の記事になります。
プレゼンテーション3.jpg

片方がデッキをそのまま載せた状態、もう片方がサムネイルを作成したものになります。やはりサムネイルがあるほうが魅せる側としてとても強く、「読んでみようかな」という気持ちにさせます。右は味気ない感じがするんです…。(3年前の私)

プレゼンテーション2.jpg

デッキレシピの見せ方もかなり違います。
現在は遊戯王ニューロンが登場し、実際に写真で撮るよりも見栄えが良くなります。
遊戯王ニューロンでのデッキレシピの落とし方はG_ROWさんの記事に載っています

プレゼンテーション1.jpg

採用カード紹介にかんして展開図があるとさらにわかりやすいです。
展開図作成が難しい場合も遊戯王ニューロンの画像を切り取り、貼り付ければ説明の際にかなり楽になります。

PicsArt_01-31-07.51.55.jpg
目次があればクリックしたときにすぐに飛べること、パッとみたときにどんなことが書いてあるのかわかるためできることなら導入することをお勧めします。

皆さんの文章がたのしみです



上手く文章が書けるかなと不安になることもあると思います。あなたがそう思うように自分や他のブロガーさんも相手に伝えるための文章を悩みながら執筆しています。ですが、皆さんそろって言うことがあるとすれば

書いてるうちにわかってくる

これにつきます。最初から伸びる方は稀ですからじっくり何度も何度も書きながら自分の文章の書き方というものを見つけていただけたらと思います。

終わりに



今日はこのくらいにさせていただきます。
まだ明日がありますからね。
それでは。

プレゼンテ.jpg

この記事へのコメント