【遊戯王】発信者兼中継役として【コラム】

こんばんわ、五等分の花嫁二期
うっきうきしています、カイ(仮でございます。

私個人は一花四葉推しで単行本を
読んでいたのですが、これからアニメで
どのようにストーリーがすすんでいくのか
これからが楽しみでなりません。

当時五月ルートだと思ってたのもあり
原作との差はあるのか、気になります!
IMG_20201206_102558.jpg

発信者兼中継役



今回は私が現在進行形で進めている「突撃!ブロガーインタビュー」についてのお話になります。まだ見てない人はこちらからご覧ください。

誰もが抱える悩み


当時、デッキ紹介記事やテーマ考察を中心に行っていた自分にとってどうしてもわからなかった悩み。
恐らくみなさんも1回は悩んだことがあるのではないでしょうか。
「どうしたらRTやいいねが伸びるのか」


ブログを書いている人ならやっぱりたくさんの人に見てほしいし、それについてRTやいいねで評価をいただきたい、自分自身もですが自己承認欲求の塊なんです。

私がこの企画を始めたきっかけっていうのも「他の人の伸びたきっかけ」を知って、これを読んだ人が、そして自分自身が以前よりいいね、RTしてもらえるようになったらいいなと思って始めたんですよ。

というのも当時の自分もすごく悩んでいて

・パックの中で新テーマ登場が判明したとき、四時間でコンボや相性の良いカードをまとめたり
・デッキ紹介の際、展開方法が分かりにくいかなと動画にしてみたり


自分の中でこれが原因なのかな、もっとデッキのクオリティを高くないといけないのかな、としばらく自分自身の中で葛藤するところがありました。

変わり始めたきっかけ



そんな中このままじゃだめだと思ったきっかけが2つ
この2つの出来事がなかったら遊戯王ブログを辞めていたと断言できます。
「遊戯王あんてな」さんとの相互リンク


1つは「遊戯王あんてな」さんからの相互リンクのお誘いでした。

みなさんから「おめでとう!」「僕も追いつきます!」と言っていただいた中で「こんなに伸びてないブログが相互リンクしてもらってもいいのかな」と思うところがあり、今の現状をなんとか変えないとと思いました。

掲載していただくからにはもっと見てもらえるようなブログを作れるようなブロガーになろうと思いました。
新星の活躍に対して


2つはそんな悩んでる自分がふと見たブログが自分の目指していたラインに到達されたことです。
実際にブログを読んで確かにこれは伸びるな、と思いつつもなんともいえない悔しい感じがあったんですよ。

一人目に選んだのと、二人目にこの方が来たのは私個人としてラッキー!と思ってました。
そうです、パピヨンさんハル^ヲ^クンさんです。

この二人は「あっ、新しいブロガーさんだ」と思っていたうちにものすごい数のRT、いいねをいただいてて「いいな、羨ましいな、悔しいな」と思うばかりでした。

だからこそ、どうして自分はあのお二人のように伸びないんだろうと更に強く思うようになっていったんでしょうね。いわばパピヨンさんとハル^ヲ^クンさんがこの企画の土台を作ってくれたと思っています。

ブロガーインタビューの始め



正直な話、どんなふうにブログ書いてる?や
サムネイルってどう作ってるの?って
実際に聞いてる人ってなかなかいなかったから
「聞いてみるか!」と思い立ったのが
ブロガーインタビューの始めになります。

正直録音した内容を文章に起こし、それを文章としてまとめて、最終チェックをしてもらうために文章ファイルに起こしてチェックしてもらうっていうかなり手間がかかった企画になっています。

当時の自分はこんなに大変だと思わずに見切り発車で始めたもんですからパソコンの前より録音データと向き合ってた時間の方が長かった気がします。今はかなり慣れて時間も短くなりましたが。
周りの反応


こんな自分の欲求から始まった企画ではありますがこんなに取り上げてくださるとは思っていませんでした。BLOG NAVIさんの方では特集を組んでくださり、「自分もブロガーインタビューに出たい」との声をいただいたりと驚くばかりでした。

また、ブロガーインタビューに出てた人だ!という認識をしてくださる人もいたり、インタビューさせていただいた方が他の方と「見ました!」とリプ交換したり、交流してるところを見て、「こんな影響があるのか」と斜め上の驚きがありました。
Ec-z5SQU0AA4Whq.jpg

発信者兼中継役としての私の役割



正直なところ私はタイトルにもある通り「発信者兼中継役」だと思うようになりました。今まで、そしてこれからインタビューするブロガーさんの技術や使っているアプリ、ブログを書く媒体の良さなどを皆さんの代わりにお伺いしていき、皆さんのお力添えができるような記事にできるよう作っていきたいと思います。

一人ひとりによって目指すブロガー像が違うと思いますので、今までの中から選んでブログを書く時の参考にしていただければ私自身この企画をやってよかったと思います。

いつまでやるの?



現在8人目までインタビューは終わっていますが「いつまでやるの?」とよく聞かれます。おそらくですが飽きられ始めたらやめますかね(笑)少なくとも需要がなくなるまでは続けていきたいですね。まだ始めて2か月ですし。

…あっもう2か月たったんだ(衝撃)

終わりに



こんな感じで締めさせていただきます。
これからも「突撃!ブロガーインタビュー」をどうぞ御贔屓に。
それでは。

全てのブロガーの皆さまへ。
カイ(仮
プレゼンテーション1.jpg

この記事へのコメント