【第8回】ブロガーインタビュー【ゲスト:しらこさん】

前回の記事の投稿から一か月が経ってるってガチ?!
どうも、カイ(仮ってございます。

10日間連続投稿の後、体調の悪化でしばらくブログの方に向き合うことができなかったので、しばらくお休みをいただいておりました。無事回復しましたので、これからまた再スタートいたします。よろしくお願いいたします。



第8回ブロガーインタビュー



ということで第8回なんですね。
もう20回くらいやったきがするんだけどな(気のせい)
今回はこの方!!
今回受けてくれた方


GlNzH5jk_400x400.jpg
しらこさん〈@peroshirako〉
様々なサイトで遊戯王に関する記事を書いてきた
遊戯王ブログの先駆者。
現在は遊戯王BlogNaviを運営しながら
自身も執筆をつづける。


まさかの方です。
現在、遊戯王ブログナビを運営し、遊戯王ブログの先駆者であるしらこさんがインタビューを受けてくださいました。

大体トークテーマを用意して臨むんですがこの時ばかりは飛んでましたね。
20210328_215311.jpg
「おいおいおい、カイ(仮、死んだわ」

そんなド緊張状態な中、目から鱗な内容喋ってくれてます!必見です!

ブログを始めたきっかけ



カイ(仮:太字
しらこさん:細字

ーしらこさんがブログを書き始めたのはいつ頃だったんですか?

書き始めたのは2015年の12月ですね。ブログ自体はそれより前にやってみたいなって思いはあって、やり方とかわからなくてひっぱった結果、そのタイミングになりましたね。
各サイトの良さ


ー今4つくらいブログサイトを並行してやってると思うんですが、最初はどこのサイトで始めたんですか?
最初ははてなブログだったんですよ。はてなブログ「やさしくころして」ってブログで書いてて、2年前にnoteにうつったんですよ。

はてなブログはやめた訳ではなく、メインの活動場所をnoteに移した感じです。当時は遊戯王プレイヤー内のnoteの認知度は低かったですが、ポケモンカードの有料noteがバズったのを知って、有料記事っていう新しいジャンルも面白そうだなって思ってnoteを始めました。
ブログの使い分け


その後、活動していく中でガチまとめっていう企業主体のブログサイトが出てきて、そのサイト主催の「ライターコロシアム」っていうライター対抗戦が開催されてたんです。

そこに何度か参加して優勝した結果、ゲストライターとして書いてみませんかとお誘いいただいたのでそちらでも書いてましたよ。

今はブログナビの運営をメインでやってるんで、はてなやnoteみたいな前やっていることは放置してるって感じです(笑)

ただ、いまだにはてなブログの方もアクセスしてもらってるので、記事の系統によって使い分けてます。例えば元々自分がやってた面白い系やカジュアルな記事ははてなブログまじめな記事はnoteで投稿するようにしてます。

ー以前のAdvent Calenderは、はてなブログさんでしたっけ?
アドカレのときははてなブログでしたよ。僕の中ではnoteは自分の考えを発信する場所って位置づけなので、読者に楽しんでもらうコンセプトで執筆したかったアドカレでは、はてなブログを選びました。

ブログ始めるならこのサイト



ーこれまで多くのサイトでブログを書いてきたしらこさんが思うそれぞれのブログサイトの良さを教えてください。
新しくブログを始める方にお勧めするのは「はてなブログ「note」ですね。ぼくがそれしかやってないのもあるんですけど。

はてなブログのいいところは自由度が高いところで、自分のオリジナリティを表現するにはちょうどいいんです。
カジュアルな記事を書く時、インパクトのある言葉やネタ記事のオチとかは文字をでかくした方が読み手にも伝わるし、記事の面白みが増すんですよね。

noteは文字の色を変えたり、自由に大きくしたりは出来ないですから。逆にnoteだと視覚的な表現が使えないからこそ、言葉がストレートに伝わります。
しらこさんが見るブログサイトの捉え方


これは僕のイメージなんですけど、「はてなブログ」は昔からある王道的なブログという形で「記事=作品」だと思うんですよ。

それに対して「note」は作品と言うよりも発信ツールっていう側面が強いんです。自分の意見を発信するツールであるTwitterと作品的側面を持つブログの中間体だと思ってるんです。

今はSNSの時代なんで、ブログサイトを育てるよりもSNSでの個の発信力を高めていく方が後々有利に働くと思うのでこれからブログを始めたい人にはnoteをオススメしています。

記事を作る力や画像を使った表現方法を身につけていきたいならはてなブログが良いですけど、今の時代だと大変そうな印象です。

以前noteでブログの書き方やサイトの選び方について記事を書いたことがあって、そこでより詳しく書いてるので良かったら読んでみてください。

しらこさんのブログの書き方記事は下から⇩

遊戯王プレイヤーとしてのしらこさん



ーしらこさんがプレイする遊戯王って大会環境を意識したものとカジュアル環境のどっちに近いですか?
自分は完全に大会想定のデッキしか使わないですね。いわゆるガチプレイヤーです。最近はそんなに頻繁に対戦出来てないので「遊戯王をやるとき=大会に出る時」くらいなのが悲しい所です。

ー今は何のデッキを握ってるんですか?
今はプランキッズを使っていますね。(インタビュー当時)

ープランキッズかぁ…。負けた覚えがあるな…
(笑)

ブログナビを始めようと思ったきっかけ



ーこれはみんな気になると思うんですけど、BlogNaviを始めようと思ったきっかけは何だったんですか?
ご存じかわからないんですけど、BlogNaviってサイトじゃないんです。ただのTwitterのアカウントなんですよ。

ーただのアカウント?
サイトは去年の11月にオープンしましたけどBlogNaviのアカウント自体は去年の2月からあるんです。

ーそんなに差があったんですか?!
今はTwitterで #遊戯王BNって言うハッシュタグがついた記事をブログナビのサイトに掲載して紹介する活動をしてますけど
前はリツイートするだけのアカウントだったんです。

なんでそんなアカウントを作ったかと言うと自分が「こんなアカウントが欲しいな」って思ったからなんですよね。

ー確かに!RTも欲しい、いいねも欲しいし(笑)
RTもらえたらめっちゃ嬉しいじゃないですか。
自分がこういうアカウント欲しいなって思った結果

ー自分がそれになっちゃったんですね(笑)
(笑)
自分が頑張って書いた記事をフォロワーが多い人にRTしてもらったら発狂しませんか?

ー発狂しますね(経験あり)
ですよね。フォロワー多くて何千人とか、たまに10000人とかの人にRTされたら神を崇めるような(笑)

やっぱり書いたからには1人でも多くの人に読んで貰いたいですし、自分が書いてた時にそれがモチベーションになってたからきっと他の人もそうなんじゃないかなって思って。
サイトを立ち上げてから


元のTwitterアカウントで半年くらい活動して、RTすることで「ブログナビのおかげでアクセス数が伸びた」って声がやりがいになってたんですよね。
でもずっと同じことをやってても面白くないし、せっかくブログナビっていう存在が定着してきたのでもっと新しいことが出来ないかなって思ってサイト設立に踏み切ったんですよね。

さっきも話したように今はSNS時代ですから、RTも十分意味があるとは思うんですが、結局記事がタイムラインに現れるのは一瞬じゃないですか。一時的な拡散にしかならないと結果的に過去の記事は埋もれて行ってしまう問題は残ったままなんです。

それと読者も見たい記事を探す手段が無かったので、そういう不便してた所に手が届くようにしたのが今のブログナビです。

進化し続けるブログナビ



ーブログナビを利用させていただいていてて本当に感謝の一言です。
うーん、まだ僕がサイトを立ち上げた時に目指してたビジョンにまだ到達できてないんですよ。

ーまだ上があるんですか?
一番はアクセス数ですね。今以上に遊戯王プレイヤーにブログナビの存在を浸透させていって、ブログナビの利用者を増やしたい。
そうすれば純粋にブログナビに掲載している記事へのアクセス数が増えるので、ライターに還元できると思うんです。
なのでそこはまだ僕の目標値に達してないのでライターの皆さんに申し訳ないですね。

ーそんなことないですよ(汗。感謝しきれないです(汗
そういってもらえたら嬉しいんですけど、ブログナビって正直、ライターの皆さんに使ってもらって成り立ってるんで。更新作業とかはありますけど、僕はサイトを構えているだけだと思ってます。

皆さんがブログを頑張って書いてくれてるお陰でこのサイトも生きてるようなものなんで。皆さんのモチベーションになるようにこれからもサイトに改良を加えていきたいと思います。

ーその一つがライターの☆が増えていくっていう。
ライターランク制度ですね、基本的に僕が思いついたアイデアをどんどん機能として追加してて、毎月の人気ランキングもそうですし、ライターのチーム戦の企画、神記事認定とか。全部僕の思いつきなんですよ。こんな自由に出来るのはサイトの運営を一人でやってるからで、試行錯誤するのが今の楽しみです。
ライターのチーム戦企画はこちら⇩

僕が目指すサイトの姿になるまでは改良し続けると思います。

ー最後にはどうなるんだろう。
分かりませんが、僕が手を抜き始めたら最終形になってるんじゃないんですか(笑)

ーいつ手を抜くんだろう(笑)

ここだけは絶対に読んで(大事)



話戻るんですけど今はSNSを極めたものが成功できる時代なので、遊戯王ライターはnoteやブログで発信して、読者やプレイヤーにフォローしてもらう。そうすれば昔でいう「ブログをブックマークして貰う」みたいなライターにとってのアドバンテージになります。

個人に興味を持ってもらえれば過去の記事や新着記事も読んで貰いやすくなります。でも、これまではTwitterで既に成功している人じゃないとそれを成立させることは難しかったじゃないですか。

遊戯王ブログナビでは個をフォーカスしますから遊戯王ブログナビを上手く利用して個の力を高めちゃってください。

ライターの皆さんに一言



ーライターさんの皆様に一言お願いいたします。
どうしよう、いまからめちゃくちゃ綺麗事考えますね(笑)

ー(笑)
そうだなぁ。うーん、頑張って(笑)
ブログって義務的にやることじゃなくて、遊戯王の楽しみ方の一つだと思いますし。僕の中でもそうでした。自分の好きにやるのが良いと思います。

ただ、今まではモチベーションを維持するのが難しい時代だったと思うんです。これからはブログナビが記事を見てもらえる環境を用意するので任せてください。こっちがサポートしますので。
次の方を指名


ーこれ以上ない言葉ですよ!

ー最後に9人目をご指名おねがいします。
うーん、なるほど。( 9人目 )いっときますか。

このインタビューを受けたそうって聞いたから、話したいことがいっぱいあると思うんです。ブログについても。僕、ブログに対してこだわりを持ってる方の話を聞くのがすごく好きなので。

次の方のヒント


一つのネタに全力を尽くす男!
考え方も頭一つ越えた企画を持つ!
そういえば何でアカウントがSR…
ブロガー対談バトルー!


ということでしらこさんでした!
時々ビッグネームくるから本当に主催側としては怖いばかりです。
次回は通常回ではなく、特別回になりますので今回の次回予告とは
別の方の記事になります。

また走り続けますのでよろしくお願いします!
おやすみ

プレゼンテーション.jpg

この記事へのコメント